過剰な男の哲学ブログ

読んだら、もう戻れない。

真の自由は"どこにもない、いない"

じっゆーーーだああああああああああああああああああああああああああああああ!

 

"自由"

 

なんて魅惑的な言葉だろう。

 

誰にも縛られず、好きなように生きて。

 

朝は鶏が鳴き疲れた頃に起きて、遊びながら死んだように寝落ちする。

 

そんな日々。

 

 

しかし、僕は「自由」というワガママで理想的な甘い言葉には騙されないぞ。

 

「だって自由なんてどこにもないじゃない」とか、そういうことを言いたいんじゃなくて、

 

自由って、突き詰めていけば"無"だということを知っているからだ。

 

 

自由とは何かと言えば「何にも縛られないこと」

 

多分よく分からないと思うので、じゃあ実際に縛りから解放されてみよう。

 

1、私達は社会に縛られてるから、そこから解放されよう。

 

チョキン。

 

2、私達が縛られてるのは社会だけじゃないよね、重力とか、これも縛りだよね。よし、自然から解放されよう。

 

チョキン。

 

3、重力が無くなっても、腹が減った。なんで食べなくちゃいけないんだ?食欲とか性欲とか睡眠欲とか。こんな縛りなくなっちゃえ!

 

チョキン。

 

4、あああもう!いたぁい!小指をたんすの角にブツケたよ!体なんかいらないよぅ!

 

チョキン.........................。

 

.............................................................。

 

さて、あなたは今、どこにる?

そこにあなたは存在している?

 

そう。縛りを究極まで無くす、自由になるということは、"無になる"ということだ。

 

「自由になりたい」そう思う心自体が縛りである。

 

しかしながら、縛りを全部無くせば、あなたはあなたでなくなり、自由を求める体が、心がなくなる。

 

真の自由なんてどこにもないのだ。

 

意思をもつ者にとって、最高の自由は「意思を捨てること」だとすれば、なんて滑稽なことだろう。

 

矛盾に満ちたわがままな命。

嫌いじゃないぜ。