過剰な男の哲学ブログ

読んだら、もう戻れない。

No.1-news① 安楽岡新聞、始動 – 安楽岡公式新聞 (gagagacorco.com) 最近の推しじゃ。

真の自由は"どこにもない、いない"

じっゆーーーだああああああああああああああああああああああああああああああ! "自由" なんて魅惑的な言葉だろう。 誰にも縛られず、好きなように生きて。 朝は鶏が鳴き疲れた頃に起きて、遊びながら死んだように寝落ちする。 そんな日々。 しかし、僕は…

自然へ感じる罪もまた、エゴであるらしい。

朝の散歩をしていて、アスファルトの間を縫って生える雑草を見つけ、なんと人間は罪深きものか、と思った。 本来町中を生い茂るはずの草木をコンクリートで封じ込め、たとえ町中で草木を見つけても、それは大体建物を彩る装飾品だ。 しかし、よくよく考えて…

普通とは理想であり呪縛

「普通」は、社会の中で産声を上げる。 自分が居て、他者が居るのが社会であり、 その自分とその他大勢の他者の中で多数派だと「思われる」思想・行動様式の形、それが「普通」である。 例えば、あなたクラスで(便宜上)、ほとんどの人間が授業で手を挙げな…

ぬるぬるモンキー教 公式サイト

monkey 教団理念 神を感受し、想像せよ。 神を想像し、創作せよ。 神を創作し、叫べ。 「私はここにいる」と。 神はいつでも力を貸してくれる。 あなたが祈る限り、永遠に。 神はいつでも力を貸してくれる。 自らを信じる限り、永遠に。 緊張しているときこ…

ゆっくりと、死んでゆく人類

人類滅亡と聞けば、人工知能にぶっ殺されるとか、環境破壊による飢餓で死ぬとか、隕石に頭をかち割られるとか、考えるかも知れない。 だが、今回はそんな恐ろしいことは考えないことにしよう。 AIは暴走することなく、環境破壊はなんとか食い止めることがで…

盲目だけが貴方を守る

宗教によって人は救済される。 51億人。 この数字は、上から順に、キリスト教、イスラム教、ヒンドゥー教、仏教の信者数を足し合わせたものだ。 世界人口が76億人くらいだとして、半数以上を占める。 (世界でスマホを持ってる人が40億人くらいだと言われて…

【過剰な物語】蠅

ひらひらと舞う、その雪が、私には蠅に見えた。 風に煽られて踊り、重力を忘れる。 ふぃらふぃら、そんな効果音があればぴったりだ。 授業中に窓の外を眺めているたら、室町さん?と先生から苦笑いを食らった。 朝起きると、頭蓋骨の中で脳みそだけが揺れ動…

【過剰な哲学】アクアリウムー地球ー

【過剰な哲学】アクアリウムー地球ー 生物は基本子供を作り、子孫繁栄を目指しているように見える。 なぜそんなことをするの? と聞いたらおそらく当の本人たちは 「気持ちいいから」 とか 「本能にそうプログラムされてるから」 とか言って、そこに「子孫繁…

【過剰な哲学】動けない賢者

過剰な男。 名字が「過剰な」で、「男」が名前。 なんてね。 赤 この世には、頭は良いが、行動できない(行動力がない)人がいる。 しかし、この論理展開は間違っている。 その人たちは、頭が良いから動けないのだ。 黒 子供の頃、よく水蒸気の立ち込めるお…

【過剰な哲学】あなたが彼女に振られた理由

因果。 原因があって、結果がある。 それはそうなのだが、我々人間が知覚できるのは、氷山の一角に過ぎないため、全ての事象に原因があって、結果があるとは限らないのだ。 黒 ある曇りの日。 講義が終わって、板書をしたノートを見返した。 字は汚いが、漏…

【過剰な哲学】貴方は、努力してはいけない

※ホリエモン氏の唱える「努力するな、遊べ」理論とは内容が異なります。 過剰な男の哲学ブログにようこそ。 今日の議題は「努力」について。 よく耳にする話題です。 「努力する人は皆幸せ」とか「努力は必ず報われる」とか「成功するには努力しか道はない」…

始めましての『過剰な』ご挨拶

いつ終わるかも分からないこのブログ。 この記事は、その初回。 「はじめまして、そしてさようなら」になるかもしれないご挨拶を始めます。 キーン コーン カーン コーン キーン コーン カーン コーン バタバタバタ ガチャガチャ チャイムののバカデカい音と…