過剰な男の哲学ブログ

読んだら、もう戻れない。

【過剰な哲学】あなたが彼女に振られた理由

 

 

因果。

原因があって、結果がある。

それはそうなのだが、我々人間が知覚できるのは、氷山の一角に過ぎないため、全ての事象に原因があって、結果があるとは限らないのだ。

 

                  黒

 

ある曇りの日。

講義が終わって、板書をしたノートを見返した。

字は汚いが、漏れはなさそうだ、、、よしよし、、、

 

そしたら背後から、

「お前ノートに落書きしすぎ笑」

「この落書き、どういう意味?」

と、後ろの席に座っていた友人が、ニヤニヤと笑って言ってきた。

 

たしかに、私のノートには落書きが猟奇的に連なっていた。

「ムもォええ」

「現実とも限らない」

f:id:REDAM:20210421215542j:plain

↓別の日

「フフフフフフフフフフ...」

f:id:REDAM:20210421215126j:plain

↓別の日

「■ ○ ⚫ ・・・」

f:id:REDAM:20210421215609j:plain

 

友人がもう一度私に問う。

「どういう意味?」

暫く考えて、静かに私はこう説明した。

「分からない、、、」

本当に分からなかった。

理由なんてない、論理なんてない。

強いて言うなら「気分」としか・・・。

 

                  青

 

土偶がある。

f:id:REDAM:20210421225226p:plain

土偶がある

 

一説によれば、女性像が多いことから、「こ、これは安産のお守りに違いないッ!」という人がいっぱいいるらしい。

だけど、この土偶を作ったことにだって、私は大した意味はないと考える。

私の落書きと同じく、

――気分。

その程度のものだったのだ。

「その奇天烈なお人形さん、イカしてるワネ!」そうやって、インスタに写真を投稿するがの如く広がっていったのだろう。

昔の人たちが見れば、よい笑い草になるかもしれない。

 

                  青

 

現代文明が滅びて100年後、ある未来の学者は一冊の書物を拾う。

どうやら、学問の知識を記した「ノート」と呼ばれるものらしい。

中を開くと、ノートの切れ端に、なにやら学問と関係のない言葉が散乱していた。

「ムもォええ」

「現実とも限らない」

「フフフフフフフフフフ...」

「■ ○ ⚫ ・・・」

 未来の学者は閃いた。

そして意気揚々に、こう言い放つのである。

「これは、発達しすぎた科学文明が人間に及ぼした精神障害の一端である!!」

私は、この誇大な妄想をして、笑うしかないのである。

 

                  赤

 

因果は無いほうが普通だと思っていたほうがいい。

論理に惚れ込んだストーカーは、時に判断を誤ってしまうことを忠告し、このブログを終わりたい。

                  黒

過剰な男より。