過剰な男の哲学ブログ

読んだら、もう戻れない。

2021-04-01から1ヶ月間の記事一覧

【過剰な物語】蠅

ひらひらと舞う、その雪が、私には蠅に見えた。 風に煽られて踊り、重力を忘れる。 ふぃらふぃら、そんな効果音があればぴったりだ。 授業中に窓の外を眺めているたら、室町さん?と先生から苦笑いを食らった。 朝起きると、頭蓋骨の中で脳みそだけが揺れ動…

【過剰な哲学】アクアリウムー地球ー

【過剰な哲学】アクアリウムー地球ー 生物は基本子供を作り、子孫繁栄を目指しているように見える。 なぜそんなことをするの? と聞いたらおそらく当の本人たちは 「気持ちいいから」 とか 「本能にそうプログラムされてるから」 とか言って、そこに「子孫繁…

【過剰な哲学】動けない賢者

過剰な男。 名字が「過剰な」で、「男」が名前。 なんてね。 赤 この世には、頭は良いが、行動できない(行動力がない)人がいる。 しかし、この論理展開は間違っている。 その人たちは、頭が良いから動けないのだ。 黒 子供の頃、よく水蒸気の立ち込めるお…

【過剰な哲学】あなたが彼女に振られた理由

因果。 原因があって、結果がある。 それはそうなのだが、我々人間が知覚できるのは、氷山の一角に過ぎないため、全ての事象に原因があって、結果があるとは限らないのだ。 黒 ある曇りの日。 講義が終わって、板書をしたノートを見返した。 字は汚いが、漏…

【過剰な哲学】貴方は、努力してはいけない

※ホリエモン氏の唱える「努力するな、遊べ」理論とは内容が異なります。 過剰な男の哲学ブログにようこそ。 今日の議題は「努力」について。 よく耳にする話題です。 「努力する人は皆幸せ」とか「努力は必ず報われる」とか「成功するには努力しか道はない」…

始めましての『過剰な』ご挨拶

いつ終わるかも分からないこのブログ。 この記事は、その初回。 「はじめまして、そしてさようなら」になるかもしれないご挨拶を始めます。 キーン コーン カーン コーン キーン コーン カーン コーン バタバタバタ ガチャガチャ チャイムののバカデカい音と…